カテゴリ:パン教室( 8 )
造形パン
今年初のパン教室でした。

チーズ味のブルーベリー入りのパン
馬の形の造形パン
の2種類でした。

造形パンは初めて作りましたが、とっても楽しかったです。
干支にちなんだ馬型です。
d0236754_9224118.jpg
d0236754_9225416.jpg


馬に見えますかねー!!
[PR]
by cours445 | 2014-01-21 09:23 | パン教室 | Comments(0)
クリスマスケーキ
パン教室で行っている洋菓子コースの講習に行ってきました。
(習いにではなく、お手伝いですが・・・)

クリスマス特別講習です。

マジパンを使ったガトーショコラです。

簡単でしたがとってもおいしかったです。

リング型で焼くととってもかわいいです。

d0236754_2251218.jpg

[PR]
by cours445 | 2013-12-22 22:52 | パン教室 | Comments(1)
久しぶりの特別講習
毎月パン教室に行っていますが、久しぶりの特別講習になりました。
普段は中級コースをやっています。
最近は、パン教室にいっていながら半分はケーキ講習になっています。

昨日は、サワー種を使ったライ麦のパンとチョコシートを折り込んだショコラパンです。
d0236754_11363298.jpg
↑オーツライ:中にドライアプリコット入り
d0236754_11371028.jpg
↑エトワールショコラ:中にチョコカスタードとクランベリー・くるみ入り
[PR]
by cours445 | 2013-10-29 11:39 | パン教室 | Comments(0)
ピタパンとババ
少し前になってしまいますが、月に一度のパン教室に行ってきました。

どちらも初体験でした。しかしババはブリオッシュ生地ですのでサヴァランで作ったことがあります。
お酒が得意ではないので苦手でしたが、このババを食べてとってもおいしかったので、お店でも
サヴァランを作ってみようかなと思っています。(いつになるかわかりませんが・・・)

d0236754_2342137.jpg
d0236754_23422061.jpg

[PR]
by cours445 | 2013-02-18 23:43 | パン教室 | Comments(0)
五穀入り米粉パンとダークチェリーとサワークリームのパン
昨日、久しぶりにパン教室に行ってきました。

お店を始めてから、パンを作るのは教室のときだけになってしまったので、いつもとても楽しみにしています。

しかし人気のパン教室なので、早く予約しないとすぐにいっぱいになってしまいます。

今回は米粉と五穀を使用したパンを作りました。
すごく健康的な感じがしますね!!
もちもちしてとってもおいしかったです。
しかし、ぱんは小麦粉の方が好きです。

シフォンケーキでも一度米粉でやってみたのですが、やはり小麦の方が好きでした。
d0236754_22112111.jpg
d0236754_2212538.jpg

[PR]
by cours445 | 2012-04-24 22:13 | パン教室 | Comments(1)
マンツーマンで・・・
今日はなんと先生とふたりきりでした。
本当はいつも一緒している方たちと4人でしたが、インフルエンザが流行って
いることもあり初めての一人講習となりました。

以前からやりたかった食パンを教えていただきました。
d0236754_22431132.jpg

しっかり釜伸びもし、真ん中もさけてキレイに焼き上がりました。

もうひとつは、バレンタイン月でもあったためハートのチョコデニッシュでした。
d0236754_2246983.jpg


さらにサービスメニュー?のガトーショコラのようなお菓子も作りました。
とても簡単でしたが、おいしくできました。
[PR]
by cours445 | 2012-02-07 22:46 | パン教室 | Comments(0)
講習後ランチへ
今日は朝早くからパン教室に行き、みなさんでランチに行ってきました。
ひさしぶりにカフェでランチをしました。
d0236754_20193315.jpg

d0236754_20203389.jpg

↑クリームチーズ入りサンドマフィンとパンプキンスティックです。
d0236754_20224922.jpg

d0236754_20241960.jpg

↑常滑です。若鶏のしょうが焼きランチ
[PR]
by cours445 | 2011-10-25 20:26 | パン教室 | Comments(0)
振り替えできました。
先週台風で中止になってしまったパン教室ですが、空きがあったため行って来ました。

二ヶ月ぶりのパン教室
生徒さんがとってもおいしかったという「ココナッツレモンパン」を受講してきました。
レモンの酸味があり、甘すぎずすっぱ過ぎずとてもおいしかったです。
一緒にちくわパンをやりましたが、これもまた誰にでも好まれそうなパンでした。
お家でもとても好評でした。
d0236754_21271549.jpg

d0236754_21292826.jpg

[PR]
by cours445 | 2011-09-26 21:30 | パン教室 | Comments(0)
  

フランス菓子を作ってみませんか?
by cours445
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フォロー中のブログ
最新のコメント
かのう様 28.29は子..
by cours445 at 21:23
かのう様 返信遅くなりま..
by cours445 at 21:19
初めまして。以前お伺いし..
by かのう at 21:41
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方の見本 at 10:55
さわやかな感じもムースで..
by Madame.D. at 12:09
うふふっ; いちごがあ..
by Madame.D. at 09:19
おめでとうございます!!..
by Madame.D. at 19:27
ゆうたくん いつもありが..
by cours445 at 22:16
忙しいのに突然の訪問お許..
by しぇ at 16:57
可愛い~。 一緒に作れ..
by Madame.D. at 20:09
プロフィール
5年間お菓子教室に通い、OLからパティシエに転職。約8年間地元のケーキ・カフェで修行。2011年8月より自宅にアトリエ建設。業務用厨房にて少人数制ケーキ教室を開催。2011年11月26日店頭販売開始
エキサイト以外のブログ
le petit bonheur

シナモンファム



最新のトラックバック
ライフログ
検索
外部リンク
ファン
ブログジャンル
スクール・セミナー
スイーツ
画像一覧